reika’s personal blog

このブログは、@silkymilkyreika でチーム三日月狼として主に活動しているreika氏のオフィシャル?ブログです。

歴史

皆様こんばんは。reikaです。

 

 

 

 

ついに更新時間が1時間切りました。修学旅行って怖いね()

 

 

 

 

修学旅行中はですね、どうしても面白い話がたくさんありまして。

しかもたくさん有意義な時間も過ごせまして。

 

 

 

 

喋りたくなるんですわ。

 

 

 

 

「頭痛くなるわァ」

「興味ないでーす」

「歴史ってあれでしょ?燃やすやつでしょ?」

 

 

 

 

…ぜひお戻り下さい。

 

 

 

 

今回はですねー、本能寺と二条城に行ってまいりました。

なお班のメンバーにはだいぶ融通を効かせた模様。

 

 

 

 

本能寺は、本来織田信長が死んだとされる場所からは少し離れています。

 

 

 

 

そりゃあんなに燃やし尽くされたんですから、跡形もなくなる訳ですわ。

 

 

 

 

今の本能寺にあるのは、本殿、信長公廟などが知られているところかと思います。

もちろん、ちゃんと見てきました。

 

 

 

 

歴史の重みを感じた、というか。なんかそんな気がしました。気がしただけです。

 

 

 

 

私が本能寺を訪れた理由には大きく二つあるんです。

 

 

 

 

一つは、かの地を訪れて、織田信長に関する歴史とか、そういうものを知れたらいいなと思ったから。

 

 

 

 

もう一つは、御朱印帳です。

 

 

 

 

皆様、御朱印帳ってご存じですか?

 

 

 

 

朱印帳というのは、寺社仏閣にいる専門の人に自分たちがそこを訪れたという記録を残してもらうための本のようなものです。

 

 

 

 

「そんなの貰って何になるの?」

 

 

 

 

私に関しては特に深い意味はありません。

ただ御朱印帳流行ってんなー、ぐらいのものです。

 

 

 

 

あ、でも御朱印帳めっちゃおしゃれですよ。

のちのちTwitterかなんかにあげますが、いいですよ(・∀・)

 

 

 

 

本能寺では十種類以上の御朱印帳を、取り扱っていました。

どれもよかったんですけど、私としては新しいver.が欲しかったです。

 

 

 

 

1800円もするんですが。

 

 

 

 

当の御朱印はというと。

 

 

 

 

めっちゃかっこいいです。

字綺麗よね。うん。当たり前だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、もう一つの方をまた少し。

 

 

 

 

私の最大の目的である、二条城に行ってきました。

 

 

 

 

とは言うものの、あまり語れることはありません。

 

 

 

 

何も無かった、という意味ではなく。

 

 

 

 

二条城には、二の丸御殿という場所があり、そこから城の内部へ入ることができるんですが。

 

 

 

 

なんと私、そこに入るのを忘れました。

というか、「外側を見てから入ろう!」と思っていたら、予想以上にかかってしまい二の丸御殿までたどり着くことができなかったんです。

 

 

 

 

景色とか綺麗なものばかり撮ってたらこうなりました。はい。後悔してます。

 

 

 

 

二の丸御殿からが一番面白いところなんだと思いますが、まあ、仕方ないです。

一応二条城メインで旅行記とか作る予定だったので、少々あてが外れましたが。

 

 

 

 

自主研修の中身としては万人受けしなさそうなものでしたが、楽しかったです。

 

 

 

 

今度来た時は必ず二の丸御殿行きます。悔しいので。

 

 

 

 

では、今日はここまでで。Wi-Fiのせいでブログ更新できてませんのでちゃっちゃとやってしまいたいと思います。

 

 

 

 

H28.12.2    reika